フロンターレの移籍情報は何時に出やすいのか去年のデータから分析してみた

どうもこんばんは。

1月になり移籍市場も終盤に突入。フロンターレはよく終盤に一気にリリースを出す傾向にあるので今か今かと待ちわびているサポーターの方も多いと思います。

ということで今回は、フロンターレが何時にリリースを出すのか過去のデータから検証してみることにしました。


で、あたってみるのは去年のリリースなんですが、まあ何時に出たかなんて覚えていないのでまずは検索してみることにしました。

まずはブラウザの開発ツールを使うことにしました。
ツールを開いて・・・
更新された時間を返す文字列を入力すると・・・

あ、あれ??

調べると、どうもこの手法は静的なコンテンツ(Webサーバ上の html ファイルがそのまま配信されるもの)しか通用しないらしく、広告など動的なコンテンツが含まれるサイトでは現在時刻が表示されてしまう模様。。。

ということで再チャレンジ。今度はインターネットアーカイブのhttps://web.archive.orgを使ってみることにします。

その結果は・・・

成功!時間がGMT時間になっているので9時間足してあげればオーケーです。ということで、去年の下田選手の移籍報道は1月4日11時6分38秒に出たことがわかります。

これと同じ調子で、去年のデータを集めてみることにしました。
今回は選手のin・outのみ、契約更新選手やコーチ陣のリリースは含んでいません。

こうなりましたー。

もちろんあまり調査の時間が取れず、n=19は少し少ないかもしれませんが、去年の傾向としてはこんな感じでした。

グラフにすれば一目瞭然ですが、11時台と15時台、17時台が多いようですね。

またこれは調べて分かったことですが、ある1日のリリースはまとめてドバっと出すみたいですね。つまり、ある日誰かのリリースが出たらその日はこれ以上のリリースが出ることはない(去年の場合)でした。最も多かった11時台も、去年の1月4日11時(だいたい)に8つのリリースが出たというのも大きいです。

また、○○時台と書いてきましたが多くのリリースの分は一桁、大抵はほぼ○○時キッカリに出すことが多いようです。

フロサポが公式の移籍リリースを調べるために川崎フロンターレのHPを開くのは11時、15時、17時がよさそうですね。いじょー。

0 件のコメント

Powered by Blogger.