Threads...使い心地どうよ? Threadsにあったら嬉しい機能6選

こんにちは。そしてお久しぶりです。よもぎです。

あの、当ブログに「お久しぶりです」の文言が何回登場したのか一度調査してみたいレベルで使っているんですけれども、それだけ間が空いてしまいました申し訳ございませんでしたぁ・・・

最近ドメイン更新のメールが頻繁に来まして、「ドメインもうすぐ期限キレるよ!」「今しないとドメイン奪われるよ!」などともはや「詐欺メールかよw」と思うレベルのしつこさでありましたんで、しぶしぶドメインを更新しました。このブログの運営、年に3000円強かかってるんです(笑)

そのノリで久しぶりにブログでも更新するかあとまさに一念発起、重い腰を上げるなんていろんな表現がありますけども、そんな感じでつらつらと書き始めました。

かといって私のブログを待ち望んでいたフォロワーX人のためにも何かしら話題は提供しなければならないなと思いまして、今日はThreadsに関して語ることにしましょう。


皆さん、使ってますかThreadsを__??

ツイッターがAPI制限とやらで弱ってる最中に突如としてザッカーバーグが繰り出してきたこのThreads、ツイッターの代替アプリとして期待されていますよね。

私も純度の高い(?)ツイッタラーでありましたもんで、API制限を食らった時はどうしようかと思いましたよ。酷い時、1日に300ツイート見たら制限なんて日もありましたよね。あれはもうツイッターとは呼べない、と思いました。

ほんで、そんな迷い子たちに救いの手として提供されたのがこのThreads。インスタの創設主であるザッカーバーグが作り出したとだけあってツイッター民とは一線を画したアプリになるのではないかと思いましたが予想は的中(個人的には)、結構キラキラしているインスタのインフルエンサーが流入してきてTLっと、え?あ、ダメ?やっぱちゃんとした用語で言わないとダメ・・・?用語集まで出すとかTwitterへの対抗意識えぐいよね

えー、フィード、そうフィードですね。フィードがそうした人々であふれかえって、いかにもキラキラしているなあと感じました。え?大学生の私?それはもう0ルクスくらいキラッキラに輝いていますよ。

Threadsでの私。やはりツイッターが恋しいようで…

そんな(別のベクトルで)輝きまくっている私が思うThreadsのこんな機能ー!!!ってことで考えていきましょう。Threadsは超絶赤ん坊のSNSで、しかも予定出産日よりだいぶ前に急遽帝王切開!?!?したので(単にリリースを前倒ししただけ)なので、これからいろんな機能が追加されていくと思うんですよ。

なので、Metaの人が当ブログを見ていれば(なわけ)機能が実装されるかもしれない!という淡い期待をもって書かせていただきます。

まず第一にアカウント切り替え機能が欲しいですね!!これ絶対!!
初っ端の初っ端からツイ廃脳なんですけれども、アカウント切り替えができると嬉しいですね。それこそインスタは右下2回タップでアカウント切り替えできるのでThreadsでもできるでしょう!

私は一時期20近くのアカウントをツイッターで使用していたので、もしアカウント切り替えが楽になればThreadsでもアカウント使い倒してやりますよ!!!(尚当方既にThreadsアカウント3つ持っている模様)

2つ目にフォロー中のTL……っとゴメンナサイゴメンナサイモウニドトイイマセンカラ・・・

フォロー中の人だけが流れてくるフィードが欲しいですね!!!
これはいろんな人が言及しているんですけど、今のフィードはフォローしていない人もドンドコ出てきて、正直うっとうしくてフォロー中の人だけでいいよ!って思うんですよね。

なので、フォロー中の人だけのフィードが時系列順に並んだフィードが欲しいですね。噂によれば開発中だそうなのでじっくり待ちましょう。

3つ目!ブックマーク機能!!これも本当に欲しい機能で、保存ができないんですよね。例えばキラキラしているカフェ紹介のアカウントが流れてきて、「ここ行きたい!」ってなってもワンタップで保存ができない。。。わざわざ別アプリ開いて場所入力して保存、と面倒なんですよね。これも早く実装されてほしいですね。

4つ目は投稿の検索機能。虫メガネみたいなマークは今もあるのですが、それはあくまで人の検索機能。投稿に含まれるワードとかを検索することは今はできないんですよね。ただこれも実装予定ということなので、もう少ししたらできるようになるのではと期待しています。

5つ目は通話機能。何気にツイッターのスペースってよく使うんですよね。実は私サブ垢でスペースを開催するのに一時期ハマってまして、仲いい人とよく会話を楽しんでいました。ツイッターだと鍵垢でスペースを開くのが少々手間取るので、できれば非公開アカウントでも通話機能ができる仕様にしてくれると嬉しいなと思いますね。

最後にRTをフィードに表示させない機能。これは完全に私の好みなのですが、ツイッターでもRTの表示はオフにしているんですよね。リストだとどうしてもオフにできないので、しぶしぶサブ垢を作ってフォローしなおして……ってやるから20もアカウントができるんですよ汗

それこそリスト機能で編集でRT表示させない、こんなワードが入っていたらミュートなど細かい設定ができるようになればThreadsはツイッターよりも一歩先に出ることができると思うんですよねぇ。


と、いうことで、私が思いついたのはこの6つですかね~
もう完全にツイ廃によるツイッターの影響を半端なく受けた後世になってしまいましたが皆さんはどうでしょうか。

当ブログコメント欄がない仕様でして、皆さんもぜひ欲しい機能をこの記事のURLを貼ってツイートしてみてください!!(ただ宣伝したいだけ)


さて久しぶりのブログ更新です皆さんいかがだったでしょうかー
実は今定期考査の直前でして、何なら1000字程度の期末レポートが2つ残っているにもかかわらずこっちに取り組んでまして、でも圧倒的にスピードはレポートよりブログの方が早いですね。これ書いた分の文字数をレポートに反映させたいよ!という気分ではあるのですが、、、
これでも一応昔はメディアでライターをしていた身ですので、よもぎワールドもたまには見ると面白いなと感じた方は首を長ーくして待っていただけると励みになりますので是非!


それと最後に、ブログランキングに参加しております!下の緑とピンクのバナーを1日1回クリックしていただけるとこの記事の評価が上がりますので、ぜひよろしくお願いいたします。私のファンネラーになるためには通らなければいけない登竜門ですぞ、、、!


それではまた!

0 件のコメント

Powered by Blogger.